『沈黙 -サイレンス-』絶対に観るべきマーティン・スコセッシの渾身作!


「沈黙-サイレンス-」予告編映像

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作品情報

2016年アメリカ映画。
遠藤周作の小説「沈黙」を、巨匠マーティン・スコセッシが30年の歳月をかけ映画化した歴史ドラマ。キリシタン弾圧が行われていた江戸初期の日本に渡ってきたポルトガル人宣教師の人生を描く。主人公のロドリゴ役に「「アメイジング・スパイダーマン」のアンドリュー・ガーフィールド、フェレイラ宣教師に「96時間」のリーアム・ニーソンをはじめ、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮らの日本人俳優が脇を固める。

あらすじ

江戸幕府によるキリシタン弾圧が激しさを増していた17世紀。長崎で宣教師のフェレイラ(リーアム・ニーソン)が捕まって棄教したとの知らせを受けた彼の弟子ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライヴァー)は、キチジロー(窪塚洋介)の協力で日本に潜入する。その後彼らは、隠れキリシタンと呼ばれる人々と出会い…。

感想・レビュー

オープニングの虫や風や自然の音が心地いい。

1988年にマーティン・スコセッシが遠藤周作の「沈黙」に出会って以来、彼はこの企画をずっと温め続け、ようやく実現させました。

「沈黙」はまるでスコセッシらしくない、日本をよく知る日本人監督の映画と勘違いするほど、当時の日本人の生活が詳細に描かれていました。本当にスコセッシが撮ったのかと、ビックリするくらい良い意味で期待を裏切られた作品です。

農村の隠れキリシタンたちは汚れていて見すぼらしく、着物もぼろぼろで、当時の日本人たちが確かにそこにいました。

よくこんなに細かく描けたな、と本当に驚嘆します。日本人監督でもこんなに繊細には描けないでしょう。スコセッシは相当に詳細なリサーチをしたと容易に想像できるほど、完璧に当時の長崎を甦らせていました。

日本人で素晴らしかったのは、浅野忠信とイッセー尾形です。特にイッセー尾形は非常にタチの悪い長崎奉行の井上筑後守を見事に演じていました。嫌らしい笑顔の奥に凄みを感じました。

窪塚洋介に関して言えば、何か気負いのようなものが見え隠れした感があります。一生懸命頑張っている感じでした。

キチジローは卑小で、弱い男です。遠藤周作いわく、キチジローは自分がモデルだ、と。人間だれしもが持つ、弱さの象徴のような存在です。難しい役どころだと思います。

「沈黙」は、神と信仰がテーマです。しかし宗教観を語る難解な映画では決してなく、すべての人に通じる普遍的なテーマを描いているので映画として十分楽しめる見応えのある作品です。というか素晴らしい作品です。

ロドリゴは意気揚々と信仰と希望を胸に母国からやってきますが、キリシタン迫害というあまりにも厳しい現実を前に、何が正しいのか、という激しい葛藤と苦しみに悩まされます。

自分が棄教さえすれば信者たちは殺されないで済むという、自らの信仰か、人々の救いかの究極の選択を迫られたとき、彼はとうとう踏み絵を踏みます。

その時、イエスの声が聞こえました。
「踏むがいい。お前の足の痛さをこの私が一番よく知っている。踏むがいい。私はお前たちに踏まれるため、この世に生れ、お前たちの痛さを分つため十字架を背負ったのだ。」
「私は沈黙していたのではない。お前たちと共に苦しんでいたのだ」

ロドリゴは踏み絵を踏むことではじめて、神の教えの意味を悟りました。

それまでのロドリゴは必死に神にこう祈っていました。この状況を何とかしてほしい、この状況から救い出してほしい。外側に向かって、劇的な状況の変化や奇跡を望んでいました。しかし神は沈黙したままでした。

踏み絵を踏んではじめて、ロドリゴは自分の中にいる神を見つけました。自分と共に苦しんでいた神を。自分と共に十字架につけられたイエスを。神の内在を。神が常に自らと共にあることを体感したロドリゴは信仰の真の意味を知りました。

踏み絵を乗り越え、自らの内側に神を信じられるようになったロドリゴに形骸的なもの、司祭職やロザリオはもう必要ありませんでした。

神はいつも共にいる。自分のそばに。自分の内に。
彼は死ぬまでずっと、信仰を守り続けていたと思います。

余談ですが、フェレイラ(沢野忠庵)が実在の人物であるように、ロドリゴにも実在のモデルがいます。「ジュゼッペ・キアラ」というイタリアの宣教師で、日本に潜入して捕らえられ、拷問の末に棄教してからは江戸に住み、岡本三右衛門と名乗り、40年間生きました。まんまロドリゴですね。

マーティン・スコセッシによる渾身作「沈黙」は、日本の歴史を知るうえでも絶対に観るべき作品のひとつだと思います。多くの言葉(説明)よりも、体感してほしいと強くオススメします。

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